独学からTOPIK6級合格に至るまでの韓国語勉強法を紹介

 

お久しぶりです。

ブログやってたことも忘れるぐらい放置しておりました。10カ月の韓国交換留学も無事終了し、日本で毎日おうち時間を過ごしています。

 

時間が有り余る今、私の韓国語勉強法でも紹介してみようと思います。

 

まだまだ下手くそですが、独学から約5年でTOPIK6級まで合格することができました!(2019秋)

 

ほぼ独学からここに至るまで、何をしてきたのか...私の韓国語勉強法の歴史を振り返ってみたいと思います。

 

①ハングルを覚える(中1)

②アイドルオタクになる

③基本文法の本をやり込む

YouTubeで韓国語講座を視聴

⑤検定を受けてみる

⑥短期留学

⑦大学で韓国語専攻に

⑧韓国旅行に行きまくる

⑨短期留学2

⑩長期留学(大2)

 

①~⑩で7年が過ぎていました。笑

では、詳しく説明していきます

 

①ハングルを覚える(中1)

まず、ハングルを暗記しました。

小学生の頃からKARAが好きだった私は、kpopをよく聞いていて、韓国語には触れていたと思います(笑)そのKARAのメンバーや好きなグループ名をひたすら書いていました。(学校の机はハングルで埋め尽くされていた記憶が...)書道の時間もハングルを書いてましたねwww

 

書きまくっているうちに、ハングルの子音母音の組み合わせが、自然に覚えるようになります。スマホのキーボードもハングルを追加しました!

 

②アイドルオタクになる

中学時代は、KARAとBIGBANGが大好きでした。部活をサボってまでコンサートに行くほどのオタク...もう誰にも止められませんでしたね笑 そうして韓国語の曲を聞いたり、コンサート映像を見まくったり、韓国に浸っていきました。

f:id:gnbr101:20200427082121j:image

f:id:gnbr101:20200427082125j:image

 

 

③基本文法の本をやり込む

簡単な基本文法のテキストを1冊買い、中に載っている韓国語は全て覚えるくらいやりこみました。

分からない単語があるたびに調べて、覚えていました。リスニングも聞き取れるようになるまで練習しました。

そうすると1冊終える頃には基本が少しは身についていると思います。

私が愛読していたテキストは、これです。

 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

  • 作者:木内 明
  • 発売日: 2006/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

文法のまとめの冊子もついていたので、わからないたびにすぐ復習することができます。文法の説明+問題+単語も同時に勉強できるのでおすすめです!

 

YouTubeで韓国語講座を視聴

③の方法だけでは、基本が完全には身につきません。なので、並行してYouTubeで韓国語講座を視聴しました。

誰の講座かは忘れてしまいましたが、韓国人のネイティブ講師さんが配信しているもので、30コマぐらいありました。実際の授業のようにノートにとりながらすると、頭に入りやすいです。

無料だし、いろいろな方が配信しているので、探してみてください!

この方の動画も分かりやすくてよく見ていました!

 

⑤検定を受けてみる

基本文法をある程度覚えたら、とりあえず検定を申し込むのをおすすめします。

私は目標がないと勉強できないタイプなので、常に検定を受けていました(笑)また、勉強をせざるを得ない環境を作り出すのも大切なので!私は、ハングル検定5級から受けました。申し込んだ検定の過去問集を買って、すべての問題が解けるようになるまで何周もしていました。単語帳を使って単語を覚える方法もありますが、私は向いておらず、テキストや問題集にわからない単語がでてくる度にネットで調べ、書きまくって覚えていました。

ハングル検定5級・4級・TOPIK I は初心者向けです。高校生の時に初級を合格し、大学1年時(長期留学前)に、TOPIK4級を所得している状態でした。(結構ゆっくり進んでいった感じです笑)

 

⑥短期留学(高2)

高2の夏に、2週間韓国へ短期留学に行きました。初めての海外、夢にまで見た(笑)韓国に降り立ち、感動したことは今でも忘れられません(笑)

韓国の高校体験+日韓交流+ホームステイという密なスケジュールでした。

基本的な韓国語は勉強していたつもりでしたが、実際に行ってみると、韓国語でほぼ会話できず、日本語ができる韓国人に頼っている自分がいました。現実をみました!笑 

ですが、現地で韓国語を学び、初めて韓国人と会って話して、友達や第二の家族ができて、素敵な思い出になりました。

 

f:id:gnbr101:20200427082020j:image

 

その後、韓国人の友人と連絡をマメにとったりして、韓国語を目にする機会を更に増やしていきました。

 

⑦大学で韓国語専攻に

韓国に長期留学したかった私は、韓国語専攻がある私立大学を選びました。講義はハングルから、しかも週2~3しかなかったので、結局独学という感じでした。(大学で新しく覚えたのはハングルのタイピングくらい...笑) 検定を受けたり、韓国語の勉強を続け、大学2年次でソウルの大学への交換留学が決まります。

 

⑧韓国旅行に行きまくる

高校生からアルバイトに励んでいたので、お金を貯めて韓国旅行に行きまくりました。現地のコンサートにも沢山行きました。その際は、なるべく自分が率先して店員さんや、現地の人に韓国語を話すようにしていました。ここでしか使う機会はなかったので(笑)日本では、韓国語を使う機会がなく、韓国人の友人も日本語ペラペラの子が多かったので、読み書きやリスニングが伸びても、スピーキングがどうしても上達できていなかったんです。韓国語を使わざるを得ない場面で、話してみる勇気が大切だと思います!

 

⑨短期留学2

大学1年の夏にまた短期留学に行きます。東国大学で2週間過ごしました。語学堂を体験したり、文化体験や、江原道旅行に行ったりし、更に韓国文化を知ることができました。

f:id:gnbr101:20200427083623j:image

 

⑩長期留学(大2)

10カ月間の長期留学に行きました。交換留学生として東国大学で1年過ごし、毎日午前中は語学堂、午後からは大学の講義、とかなりハードでしたが、その分身につくものはめちゃくちゃ多く、良い経験になりました。大学のサークルに入ったら日韓交流をしたり、韓国人と関わりまくって、韓国語を使う機会が膨大に増えました。時間があるときは、スマホやテレビで韓国語を聞き流していました。特に語学堂の授業、先生、教材が本当に素晴らしくて、毎日成長を感じることができる時間でした。やっぱり、韓国語を聞き、見て、話すことを現地で1年経験できたことは、大きかったです。

 

f:id:gnbr101:20200427084233j:image

 

語学堂も無事卒業し、11月には留学中の目標としていたTOPIK6級に合格することができました。

 

ただの私の話ですが、見てくださった方はありがとうございます!

質問などあったらコメントにお願いします^^

語彙力がなくてすみませんが、参考になれば嬉しいです!

 

 

おわり